今日は月に1回程度実施している ”レンタルピット” の営業日。
地域のクルマ好きの皆さんのお役に立てれば・・・ と始めた企画ですが、
おかげさまでほぼ毎回、定員いっぱいで実施させて頂いております。
クルマが好きで、”自分の愛車を自らの手で整備したい!”
ご来店された皆さんが楽しそうに作業している様子に、
自分も、従業員も刺激を受け、活力を頂いています。
中には複数回ご利用頂き、見る見るレベルアップされる方も。
最初は、クルマをリフトアップして見てみたい! ということで
リフトアップして、タイヤを外して、アンダーカバーを外して、
ご一緒に下回りチェックをした程度だったのですが、
今回はサーキット走行の準備&メンテナンスということで、
ブレーキフルード交換や、スパークプラグ交換など、
難しめの作業にもチャレンジされています。
クルマも、クルマ弄りのスキルも、一緒に向上する。
”好きこそ物の上手なれ・・・” そんな言葉の通りだと感じます。
どうぞ、安全運転でサーキットを楽しんできて下さいね。
こちらのアテンザは、フェンダーつめ折&キャリパー刷毛塗り塗装。
なんと! お二人での参加です。 ツナギ姿が格好良いです!
黒いボディに真っ赤なキャリパーも格好良いですね!
皮シートの赤いステッチのようなポイントカラーがオシャレです。
”クルマ弄り” が ”レジャー” の一分野に?!
楽しんで頂けましたでしょうか。
そして、初めて見るこのクルマ?!
なんと、トヨタが北米で売っているシエナの逆輸入車です。
今日は車高調整式サスペンションの取り付けです。
とっても大きいですが、アメリカでは ”ミニ” バン のカテゴリです。
アメリカ生まれらしいゆとりを感じるこんなクルマもアリだと感じます。
調整ネジやスプリングの取付位置・上下、緩衝ゴムなど・・・
車高調整サスペンション取り付けには意外と注意点が多いです。
そして、”オレンジ色の ~ 奴” (昔の産経新聞のCM)ではないですが、
オレンジ色の ”スバルWRX STi ts TYPE RA ニュルブリングチャレンジパッケージ”
すごく難しい名前ですが、とても貴重な限定車。
カーボンリヤウイングやBBSホイール、ブレンボ6PODブレーキなど、
とても高いクルマですが、お買い得?!です。
スバルに車には、独特の存在感、不思議な魅力があるようです。
妻も、次に買うなら・・・スバル車! と言っています。 (買えませんって・・・(笑))
最近のクルマ好きのクルマの傾向を自分なりに分析すると、大きく4つに分類できます。
①スポーツカー (スバルや、ロードスター、スカイライン、S-2000など・・・)
②ミニバン(ベルファイア、エルグランドなど・・・)
③外車(BMW、メルセデス、MINI、ボルボなど・・・)
④旧車(いろいろ。自分のクルマスカイライン:BNR32も、もはや旧車でしたね!)
それぞれの好みや生活スタイル、仕事など、クルマ好きを取り巻く環境はそれぞれですが、
ただひとつ
”クルマが好き!” という気持ちはみな同じ。
これからも
”クルマが楽しい!” という共鳴を広げてゆければと思います。