今日、面白かったことが・・・
それは・・・・
青色と黄色のミニクロスオーバーの入庫が重なったこと?!
はい。それだけです。
が、、、
自分的には、何年も昔にレガシィのRSしかも黄色が2台同時に入庫した次に来る
とてもレアな出来事です。(笑) (ちなみに、写真は1台分)
よ~く考えれば、偶然の一致ってよくあることかなと。
忙しいときはより忙しく、暇なときは暇。
お客様が前から後ろから同時に3名来店されたとか、
タイミングベルト交換が続いたとか、
青いクルマばかり3台集まったとか、
スバル車ばかり4台入庫したとか、
同じ月にエスティマハイブリッドの車検が3台あったとか…
偶然といえば確かに偶然ですが、もしかすると必然かも。
人生もいろいろですが、人生すべての出来事に意味があります。
世の中、嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、辛いこと…
いろいろな出来事があるけれど、
偶然の中に”前に進む理由”を見いだせれば、それは必然です。
話が偶然にも、関係のない方向へ進んでしまいました。(必然?!)
話は戻って、最近の車選び(特に国産車)って、
いまひとつ ”わくわく感” が足りないような気がします。
一方、ミニクロスオーバー。最近の日本車に足りない何かを持っています。
大きなミニはもはやミニじゃない! と思っていましたが…
やはり、ミニです。 佇まいが、走りが、その存在が独特です。
自分的にはエンジン音が喧しいのが気にはなりますが・・・
妻は ”かわいい~! 乗ってみたいわ~” と。 (笑)
今日の入庫、黄色は12か月点検です。
中古(走行16500km)で買われて半年とのことですが…
タイヤを固定するボルトが一本無かったり、
バッテリーが弱っていたり、
ハブ(車軸の中心)がなぜか錆びてたり(機能上は問題無し)
エンジンヘッドカバーの微かなオイル滲みが始まっていたり…
細かいところがいろありました。やはり、点検は重要ですね!
(写真はカム回り)ミニのエンジンが騒がしいのはきっと、
バルブ周りの可変バルブ機構(VANOS)がハイテクすぎるから?!
一方の青い車(36000㎞位)はリヤブレーキパッド交換です。
純正のブレーキダスト(欧州車は汚れより効き重視)の悩みを解決すべく、
ブレーキパッドは社外品の低ダストタイプを使いました。
欧州車はディスクローターも同時交換が基本です。
ディスクローター及び摩耗センサーは純正のみの設定です。
なかなか戻らないキャリパーピストン。頑張って戻します。
キャリパーブラケットの取り外しには特殊ソケットの登場です!
パッドにはしっかりと鳴き防止の角取りや、鳴止めグリス塗布、
キャリパー固定ボルトにはロックタイト、クリップボルトはトルクレンチ・・・
点検も、ブレーキパッドも。 最後の締めはコンピューターリセットで。
ブレーキ摩耗の警告の消去以外にもやることがあります。
搭載されているBCS(コンベンション・ベスト・サービス)の
サービスインジケーター(点検時期)やブレーキパッドの消耗具合のリセットも、
忘れずに行い、洗車をもって、祝! 作業完了です!!