ピットから

車検 八千代の太洋自動車整備工場 > ピットから > 偶然の一致

このエントリーをはてなブックマークに追加

偶然の一致

2016/04/20

今日、面白かったことが・・・

それは・・・・

青色と黄色のミニクロスオーバーの入庫が重なったこと?!

はい。それだけです。 


が、、、 

自分的には、何年も昔にレガシィのRSしかも黄色が2台同時に入庫した次に来る

とてもレアな出来事です。(笑) (ちなみに、写真は1台分)


よ~く考えれば、偶然の一致ってよくあることかなと。


忙しいときはより忙しく、暇なときは暇。

お客様が前から後ろから同時に3名来店されたとか、

タイミングベルト交換が続いたとか、

青いクルマばかり3台集まったとか、

スバル車ばかり4台入庫したとか、

同じ月にエスティマハイブリッドの車検が3台あったとか…

偶然といえば確かに偶然ですが、もしかすると必然かも。


人生もいろいろですが、人生すべての出来事に意味があります。

世の中、嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、辛いこと…

いろいろな出来事があるけれど、

偶然の中に”前に進む理由”を見いだせれば、それは必然です。


話が偶然にも、関係のない方向へ進んでしまいました。(必然?!)


話は戻って、最近の車選び(特に国産車)って、

いまひとつ ”わくわく感” が足りないような気がします。

一方、ミニクロスオーバー。最近の日本車に足りない何かを持っています。


大きなミニはもはやミニじゃない! と思っていましたが…

やはり、ミニです。 佇まいが、走りが、その存在が独特です。

自分的にはエンジン音が喧しいのが気にはなりますが・・・

妻は ”かわいい~! 乗ってみたいわ~” と。 (笑)


今日の入庫、黄色は12か月点検です。

中古(走行16500km)で買われて半年とのことですが…

タイヤを固定するボルトが一本無かったり、

バッテリーが弱っていたり、

ハブ(車軸の中心)がなぜか錆びてたり(機能上は問題無し)

エンジンヘッドカバーの微かなオイル滲みが始まっていたり…

細かいところがいろありました。やはり、点検は重要ですね!

(写真はカム回り)ミニのエンジンが騒がしいのはきっと、

バルブ周りの可変バルブ機構(VANOS)がハイテクすぎるから?!


一方の青い車(36000㎞位)はリヤブレーキパッド交換です。

純正のブレーキダスト(欧州車は汚れより効き重視)の悩みを解決すべく、

ブレーキパッドは社外品の低ダストタイプを使いました。

欧州車はディスクローターも同時交換が基本です。


 ディスクローター及び摩耗センサーは純正のみの設定です。

なかなか戻らないキャリパーピストン。頑張って戻します。

キャリパーブラケットの取り外しには特殊ソケットの登場です!

パッドにはしっかりと鳴き防止の角取りや、鳴止めグリス塗布、

キャリパー固定ボルトにはロックタイト、クリップボルトはトルクレンチ・・・

点検も、ブレーキパッドも。 最後の締めはコンピューターリセットで。

ブレーキ摩耗の警告の消去以外にもやることがあります。

搭載されているBCS(コンベンション・ベスト・サービス)

サービスインジケーター(点検時期)やブレーキパッドの消耗具合のリセットも、

忘れずに行い、洗車をもって、祝! 作業完了です!!



不安や疑問をお電話でお問い合わせください。

国家一級整備士・整備技術コンサルタントがお答えします。

車や車検がよくわからない・・

過剰な売り込みはないか・・

ちゃんと整備してるのか・・

安全に走れるのか・・

車が大好きな国家一級整備士が

あなたの「不安」に

車検整備の「見える化」で

お応えします

0474843331

営業時間 平日8:30〜18:00