先週末の土曜日。太洋自動車は、レンタルガレージの営業日。
ご来場の皆さんの車種も作業内容も多彩で、楽しく営業させて頂きました。
ベルファイアのグランドエフェクター(整流版)&アンダーブレース(補強)取付や
スイフトの車高調整式サスペンションの車高調整&エンジン・ミッションマウント交換
メルセデスAMG-SL55のエンジン・ミッションマウント交換と、
なんと! フェンダー爪折り も。
それぞれに往生しながらも、お茶休憩で自動車談義に花が咲いたりと、
楽しい時間を過ごされたようです。
日曜日はモーターショーの最終日。楽しみにしていたものの、急な用事が重なり
たった3時間しか見れませんでしたが、自分も楽しい時間を過ごしてきました。
未来のクルマを感じたり、クルマのカッコよさに見入ったり、
技術解説員さんの話を聞いたり… (コンパニオンさんの写真を撮ったり(笑))
モーターショーは終わってしまいましたが、気になったクルマたちを紹介します!
①クルマはカッコよさがいちばん!
マツダ RXビジョン デザイナーのイメージ通りのクルマ。
最近のマツダは古典的なロングノーズでクルマらしいカッコよさがありますね。
赤いクルマに赤いスポット照明です。
ニッサン コンセプト2020 vision Gran Turismo
次期GT-Rのデザインスタディでしょうか。 美しさはさておき、強烈な印象です。
おまけ。ニッサン Gripz Concept
ジュークのデザインスタディかな?
ホンダ(アキュラ)NSX ようやく登場。
②少しは現実路線で…
トヨタ S-FR 現代版 ヨタ8
どことなくノスタルジック。現実的な値段なら魅力的な1台です。
トヨタ 新型プリウス スタイルがよりスポーティーに!
一番変わったのは走りや内装の質感だそうです。燃費も。40㎞/L
トヨタ シエンタ
独創的なスタイルですが、見慣れます。現在大人気!
③かわいらしさや、実用性、堅実さも…
ダイハツ のコンセプトカーたち。
これは次期 ミラ・イース かな~
スズキのクルマたち。 右のイグニスは市販予定車。
ハスラー Jスタイル2 大人気のハスラーの新しい限定車。
世の中、後出しじゃんけん?! いや、だんだん良くなる法華の太鼓?! というべきか、
新型レーダーブレーキや、S-エネチャージ、オシャレな外装&内装で魅力アップ!
そして、ダウンサイジング1000㏄ターボのバレーノ
STYLE-D 電気自動車ならではのスタイリング。
4輪ではありませんが… 電動スーパーカブ
④クルマはやっぱり、スポーツカー!
スバル S207 WRXの限定車。 性能も値段も凄い!
夢見るは… 外車たち
メルセデスAMG-GT3 ミニ はおまけ。
最近、ベンツがスポーティになって、BMWに近づいてきていると感じます。
やはりスポーツカーといえば、ポルシェ。自分的も大好きです。
追い続けるのが夢、叶えてこそ夢。 死ぬまでにのりたい!! (笑)
⑤逞しいクルマ、働くクルマ。
トヨタ車体のランクル80、 日野レンジャーパリダカ仕様
いすゞの懐かしいトラック。 木の内装が洒落ています。
迫力の大型トラックも、愛らしい軽トラックも。
⑥技術も日々進歩。未来が現在に!
左;新型プリウスのインバーター より低コスト、より小型・軽量、より高性能に!
右;トランジスタチップも新材料で進化しています。
年末登場が期待されるスズキのハイブリッド(ストロング型)は
AGS(電子制御マニュアルミッション)とモーターの組み合わせ。
AGSの弱点(ギヤチェンジ時のトルクダウン)をモーターで補い、スムーズな加速。
日本メーカーのディーゼルも頑張っています。
左;トヨタ、右;スズキの800㏄・2気筒ディーゼル(ユーロ4)
渦中のフォルクスワーゲン。ブランドの棄損は大きいです。
⑦疲れてきたので… リフレッシュ! コンパニオンさん
美しいクルマも、人も。目の保養になりますね!(笑)