昨日は「Moonfesta(ムーンフェスタ)~皆既月食観望会in八千代台~」でした。
気象情報の予報では雲量が20%~40%とのことだったので、
雲間に見える皆既月食を期待しての開催です。
無責任にも、参加するかしないか? 各自ご判断をお願いしました(笑)が、
事前申し込み91名のうち半数ほどのたくさんの方々にご来場頂きました。
(寒い中、月が見えなかったにもかかわらずご参加ありがとうございました!)
あいにくの天気で月は見えなかったものの、桜は満開です。
プロジェクターを使っての、月食の仕組み動画解説や、シュミレーションソフトでの解説、
月食ライブ中継、前回の月食の写真、そして”月食アート”(桜に皆既の月を投影)。
それと、望遠鏡についての説明(赤道儀や屈折・反射式など)や体育館の照明を眺める?など・・・
月が見えないなりにも、楽しんで頂けたと思っています。
特に子供たちは望遠鏡に興味津々で、宇宙や科学、ひいては生命に対する関心の高さを感じました。
今回は八千代台西口プロジェクト にし" の初主催イベント。天候には恵まれませんでしたが、
地元八千代台で活躍する様々なメンバーが力を合わせて一つのイベントを無事完了できたという点で
成功だった! と、 僕は思います(笑)
これから八千代台がより一層盛り上がってくれると嬉しいですね!
以下、事前準備の様子。
八千代台のパソコン教室のKさん&ご子息さんと。