ピットから

車検 八千代の太洋自動車整備工場 > ピットから > Facebookより 2019.07.03. 人生には沼がある?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookより 2019.07.03. 人生には沼がある?!

2019/07/03

人生には色々な坂がある~
なんて言いますが…

いろいろな沼もある~
と思います。

先週末ホンダディーラーで買われた
新車への保険入替えを行ないました。

そんな沼の話を…

ちょっと横道
ホンダのディーラーは早めに車検証をお願いしてある場合でも、

週末納車の時には決まって 保険会社や代理店が営業を終えた夜あるいは

休みの日を狙って FAX を送ってくるように感じます。

保険入替えのしづらい時間帯を狙ってるわけではないのでしょうが、

なぜだかいつもそういうタイミング(笑) (^.^)

また、新車を買われるお客様に対して保険を切り替えましょう‼️

とおすすめするようです。 解約して返金され、ここからスタート。
新しい車に新しい保険、確かにすっきり するかもしれませんが…

途中で保険を解約すると 割増料金(短期率計算)で計算となり、

払戻額が少なくなります。 お客さんにとってのデメリットですが…

この説明はないようです(^_^;)

話は戻り…


4台加入のミニフリート契約ということで、
少しでも安くと、週が明けて中の車を入れ替える吐き出しという手続きを行いました。
先週の手続きを保険会社に了解を得た上で取り消し計上し承認を得、

そして新しい車 を入替え掃き出し… 云々… 大変なんです

保険というのは 条件や選択項目が多岐にわたり、

特にコンピューター画面での手続きは中々手強いです。

担当支店の窓口に問い合わせただけでは、その手続きを完了することができず、

保険プログラムのサポートセンター に問い合わせて操作の詳細 順序を確認しながら

手続きを進めます。細心の注意を払いますが…

それでも車の条件が入れ替わってしまったりして…

結局問い合わせたり承認を待ったり、何回も手続きをしたりなど 書類が20枚以上、

ほぼ1日 いや、1日半を費やしようやくの思いで完了しました。

沼で溺れそうになりましたが 向こう岸まで泳ぎきることができました。(笑)

翌日、書類を回収に来た保険会社の担当者は よくこんな難しい処理できましたね~ 

と 労ってくれましたが… 他の仕事が遅れたのは言うまでもありません(^o^;)

自動車整備の仕事は保険とは切っても切れない関係です。

保険会社もそこが分かってるようで… 代理店であって下請けでない立場なので余計大変です。

お客様がコールセンターで手続きを完了すると、手続き費用が代理店に請求されたり、

クレジット払いの手続き費用はもちろん代理店請求だったり… せっかくの 取扱手数料も半減してしまうのです。

またお客様が事故で保険を使うと 代理店の手数料も減るんです~😱(笑)

それでも、自動車整備工場保険を任せる安心感は何事にも代え難いものではないかと思っています。

解りにくい保険を分かりやすく説明するだけでなく、故障の際には保険のロードサービスとして直接出張したり、

事故の現場に駆けつけ事故処理のアドバイスをしたり… など。

普段から車検やメンテナンスや新車の販売なのでお世話になってるお客様であれば、より一層 頑張る気持ちになってきます。

今お入りの保険が満期に近くなりましたら、 お声掛けいただければ見積もりさせて頂きますので

是非!比較してみてください~😃

不安や疑問をお電話でお問い合わせください。

国家一級整備士・整備技術コンサルタントがお答えします。

車や車検がよくわからない・・

過剰な売り込みはないか・・

ちゃんと整備してるのか・・

安全に走れるのか・・

車が大好きな国家一級整備士が

あなたの「不安」に

車検整備の「見える化」で

お応えします

0474843331

営業時間 平日8:30〜18:00