ピットから

車検 八千代の太洋自動車整備工場 > ピットから > Facebookより 2020.04.01. コロナウイルスに関して

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookより 2020.04.01. コロナウイルスに関して

清々しく新年度がスタートする?! 今日、
自動車整備とは関係ありませんが…
少し重たいけれど大切なこと、
今世界を騒がせているコロナウイルスについて考えてみたいと思います。

 

無理やり車の話題に結びつけますが…
先日の投稿で書かせていただいた
事故を防ぐための
「もしかして…」「かもしれない…」運転。

当たり前のことですが、コロナ感染予防も、「もしかして…」「かもしれない…」といった想像力を巡らした観点が極めて重要です。

最近のニュースで都内の感染者が日々増えており、 感染源不明の割合も相当数いることが伝わってきますが、 現実問題として ある都内の総合病院ではコロナ病棟が満床となり、 もちろん重症者もいる状態で、 医療崩壊のシナリオも想定され始めているそうです。

医療崩壊。 考えたくありませんが、それは助ける命を選択する医療に他なりません。
本来、生きたい命を全力で助けることに尽力してきた医療従事者にとってこの上なく悲しい状況ですが想定せざるを得ない…

あくまでも自分の意見ですが、

今の日本は 2~3週間前のヨーロッパやアメリカの状況であると考えておくべきだと思います。

政府について…
インバウンド需要や大陸要人の来日予定、オリンピック、経済の指標など…迷走を繰り返してきましたが、国はすぐに緊急事態宣言をして首都圏や大都市圏はロックダウンを行うべきではないかと思います。国が優先すべきこと、それは国民一人一人の生命です企業や経済ではありません。

私たち自身においても…
相当の覚悟と危機感ある行動が必要です。
自分自身が感染しないように気をつければかりでなく、 自分がもう感染しているのではないか⁉️という想定を‼️
自分が原因で家族や友人、そしてそのさらに家族や友人の命が、万が一にも失われることを考えたら … そう。責任ある行動が必要です。

いろいろ書きましたが、 見えない敵だからといって、恐れすぎる必要はありません。

うがい、手洗い、咳エチケット、そして しっかり休んで免疫をつける。それは基本中の基本。
そして何よりも外出を控えること。 生きていくために必要なこと以外の外出はしない。

また 日本郵政の宅配集荷の方が言っていましたが、 最近ものすごく荷物が増えているそうです。 インターネットが進んで宅配が便利な世の中ですが、ヤマトや佐川、日本郵政などの皆さんの努力にも限界があることもお忘れなく。

太洋自動車でも 色々と取り組み始めました。
事務所では常に換気を心掛けるとともに、 空気清浄機のプラズマクラスターを稼働させています。 また日々の洗車の一環室内清掃では、 アルコール系の洗浄剤で室内の清掃を行っています。 今現在入手が難しいですが なるべくマスクもしていこうと思っています。

また自動車のエアコンクリーンフィルターは花粉やチリなどに有効ですが、 より高機能なものでは ウイルス除去を謳っているものもあります。 また、 酸化チタンコーティングなど、室内の除菌&抗菌化 のメニューもございますのでお気軽にご相談下さい。

人生(人類)に乗り越えられない困難はない

こんな時だからこそ家族や友人、地域や社会、 国や世界が一致団結して、 このコロナウイルスとの戦いに勝利することができれば…

世の中で一番大切なもの。それは国やシステムや経済ではなく人の命だということを皆が認識することができれば…

世界は思いやりに満ちた戦争や争い、貧困等の無い素晴らしい世の中に出来る‼️

そう確信します~😃

令和2年4月1日
株式会社 太洋自動車整備工場
代表取締役 堀田 聡

不安や疑問をお電話でお問い合わせください。

国家一級整備士・整備技術コンサルタントがお答えします。

車や車検がよくわからない・・

過剰な売り込みはないか・・

ちゃんと整備してるのか・・

安全に走れるのか・・

車が大好きな国家一級整備士が

あなたの「不安」に

車検整備の「見える化」で

お応えします

0474843331

営業時間 平日8:30〜18:00