ホームページオープン時より長らく開店休業状態だったこの 「GT-R レストア日記」
平成の終わりも近づき、ようやく… と言うか、やっと! 始めようと思い立ちました!!
太洋自動車のデモカー(愛車 BNR32型 GT-R)は平成元年式。
その平成の時代も今月いっぱいで終わりを迎え、来月からは新しい令和の時代を迎えます。
平成が終わったからといって愛車 BNR32 GT-R が終わるわけではないのですが、
平成の時代30年間のうち、自分が携わった後半部分の歩み、
愛車の紹介や日々のメンテナンスの様子、そして過去の例ストアへの道のりなどについて
少しずつですが紹介していきたいと思います。
また、整備で入庫したお客様の R の様子もこの場でお伝えできればと思っています。
現在、第二世代 GT-R は アメリカの輸入車規制の25年ルールの影響で海外で大ブレイク中です。
海外では大幅なチューニングをした怒涛のスペックの GT-R がもてはやされていますが、
日本国内では 長い間 GT-R を可愛がってきた人、或いは若い頃に憧れていてようやく手に入れた方
多いのではないかと思います。
若い頃であれば、何馬力出た!とか、サーキットでタイムが何秒削れたとか、何 km ...出した!
などといった、パワー競争やスペック競争に明け暮れることも… 正直、ありました。
今の主流(というか、自分の思い)は 大切な GT-R を健康な状態で末永く楽しんでいきたい!!
と言う、大人の楽しみ方ではないかと思います。
かくいう自分も、若かりし頃はS-14型シルビアK’sType-Sに乗っていて、
OPTION や CAR BOY、Motor Fanなど… ありとあらゆる自動車雑誌を読み漁り、
車を弄りながら、心のどこかで GT-Rに憧れを抱き続けた世代です。
S-14時代にも GT-R BNR32 に乗り換えるチャンスはあったのですが… あと一歩踏み出せず。
ようやく手にしたのは平成15年、当社メカニックの T 君が 結婚し家族が増えて
今まで乗っていた BNR-32 GT-R を下取りに出す~という話がきっかけでした。
過走行&低年式の BNR32 GT-R。
短い間でも是非一度は GTR に乗ってみたい! お小遣いで買うから?! と 妻の反対を押し切り
購入したのが、現在の愛車 BNR-32 GT-R です。
当時はこれほど長い GT-R ライフになるとは思ってもいませんでしたが…
どっぷり両足がハマってしまいました。 (笑)
あまり長くなりすぎてもしょうがないので、今日はここまで。
先ずはプロローグでした! 続きは令和になってから。(笑)